2010年12月20日月曜日

12月のちくちく会

 12月、今年最後の、ちくちく会が、小さくですが楽しく終了しましたワーイ♪

ハンカチタイプは、月桃染めで、2回目の参加、奈々子ちゃん作です。

2回目ということもあり、前回よりもちくちくが慣れていて、楽しそうにちくちくしてました♪





そして、ホルダータイプを完成させた、ともみちゃん、すごく丁寧に1針1針ちくちくして、完成しました☆二人とも、黙々とちくちくする姿は、美しかったわ。
 

 今回のおやつが、沖縄の北部に高江という自然豊かな場所があって、そこに住む中学生のすず君が酵母を立てて石窯で焼いている、パンをゴチソウニなりました☆
人の手で創られたものは、その人の思いや、意識を感じます。すず君のパンは、実直で、私はすず君に会ったことがないけど、真っ直ぐにパン作りと向き合っているんだろうなぁ。素敵な人だなぁと、思いました。

 思いを込めて作る物には、何かが宿ります。

 誰かの為に心をこめることは、出来ちゃうし、ワクワクします。
 
きっと、自分が自分のために思いを込めて作る時間を持つ事って、なかなか出来ないと思ってしまいがちだけど、そういう行いや、時間を美しいと私はちくちく会でいつも感じます。

来年は、裏メニュー準備中ですウフフ
お楽しみに✌

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ
にほんブログ村