2011年8月29日月曜日

生理の事☆布ナプの事☆薬草染め☺

以前の私にとって生理は

痛くて1日を無駄にしてしまうものだと

思っていました

高校生のある生理の日に

いつも使っていた鎮痛剤を飲んだところ

目の周りに蕁麻疹がでて、顔が膨れ上がり

病院で、点滴をしてもらい治まりました

その頃の私は、とても薬のお世話になっていて

アトピーも薬で抑えているという意識がなく

アトピー性皮膚炎のステロイドの軟膏も

どんどん効果がなくなり、この蕁麻疹をきっかけに

肌の改善の為に、病院で、月に1回ホルモンの注射と、

よくわからない点滴を始めました。

そのせいなのか分かりませんが、

鎮痛剤が使えなくなり

生理痛はどんどんきつくなって、

生理の周期は、短くなって1カ月に2回

生理が来るようになりました。

生理の2日目は、痛みの為に吐いちゃうし

動けなくなってとてもキツかったです

そんな私を見かねた母が、

布ナプキンを、近所のorganic shopで買ってきてくれて

昔の人は経血をトイレで出していたので、

こういうものでも大丈夫だったらしいよ

って渡されました。

よくわからないけれど、使ってみました。

しかし、とてもめんどくさいのです。

紙だと捨ててしまえばいいのに

布は、洗わなくてはいけないのです。

でも、普段意識がない、あっ、今経血が出た

”パッドを変えよう” っとなっていくと

少しずつ、トイレで経血を出すタイミングが

分かってくるのです。

でも、やっぱり洗うのは相変わらずめんどくさくて

何度も今月は紙にしようかって

気持ちになるのですが、

布の感触と、紙の感触が全然違うので、

布の温かさを知ってしまうと気持ちがいいので

布から離れられなくて、続けていると

なんだか、生理痛で寝込む時間が短くなってきて、

寝込まない日も出来たり、

でもやっぱり寝込んじゃたり

3年目の頃には、あこがれの経血コントロールも

出来るようになると、

寝込む事がなくなっていたのです。

経血コントロールが出来てくると、

布ナプキンにめったに血液がつかないので、

お風呂の時にチャチャッと洗って干すだけでOK

外出も全然平気ですし、

今では、紙ナプキンよりも汚さないし、

楽々☺なんですよ☆

私は、草木染めにとても興味があり

中でも薬効効果のあるウコンが

肌のトラブルに効果があると

アーユルヴェーダで勉強していたので、

服にウコン染めをチャレンジしていましたが、

堅牢度が低い為に商品化出来なかったのですが、

布ナプキンなら、出来る!!

と考えて、布ナプキンを糸も中の吸収体も

全てorganic cottonで、薬草染め

の布ナプキンを作り始めたのです。

今度は、この薬草の奥の深い効果を

レポートしますね☺


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ