2011年2月4日金曜日

紅型染めしました☆

去年、紅型染めをした布で、カバンを作りたい!!

と思ったので、紅型教室に行ってきました☺

そしたら、先生が昨日、君のことをふと思い出していたんだよ

と、盛り上がり、コーヒータイムの後

綿の生地にチョウチョとススキの糊置きされた生地を購入

染めは、集中して3日かけて3度重ね染めをしました

先生は、ぬり絵と同じだと言いますが、

やはり、年季の違いは明らかです。

しかし、それにもめげずに

初めての地染めに挑戦!

地染めとは、背景の色の事です

御覧の通り、ウチナーンチュですよね

ピンクだわ!!若いピンクだわ❤

と、色を調合して、イメージのピンクを作りました!!


カバンの説明
表素材…紅型生地 綿
      別布黒  綿
                       裏地・・・・リネン

                       持ち手・・綿+木


底板をいれて、底鋲も打ちました

マグネットホックをつけて上から見た感じは、
こんな感じです☺

もっと紅型染めの完成度をあげたいのと

筒引きか、オリジナルのかわいい型彫りもしたいな

と、次回に向けての目標もできました
頑張ります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ